平成24年の助成金について

感謝してます。壁谷です。

本日はよく聞かれる助成金について記載をしたいと思います。

 

法人の方ならば、一度は耳にしている助成金ですが、実際に何があるのかや、どうしたら申請できるのかなどの具体的なことを知っている方は多くはないと思います。

 

というのも、助成金の情報はHPを一生懸命探さないと情報にアクセスできないばかりか、仮にアクセスできたとしても、ほとんどの助成金は申込期限があり、そこに間に合わなければ「また来年」という形になってしまうんです。

 

しかも申込期限が早いと2週間程度しかないものもあるので、どれくらいタイムリーに助成金の情報を入手できるのかが大切となります。

 

そして、この年初こそが助成金を確認するタイミングとなります。それは、この時期に徐々に今年の助成金の内容が発表されるからです。

 

助成金は大きく分けて、国と都道府県で募集をかけます。皆様は国ならば、厚生労働省や経産省、中小企業庁のHPをチェックしてください。また、都道府県でしたら、中小企業を応援する公社などがありますので、そちらのHPを確認いただくことになります。

例えば東京でしたら、「東京都中小企業振興公社」ですね。HP見ていただくと、ちょうどこの時期は見出しに案内が載っています。

東京都中小企業振興公社 http://www.tokyo-kosha.or.jp/index.html

 

助成金は業種によっても、該当するものが変わりますので具体的に確認が必要ですね。

 

まずはサイトを見てみてください。

助成金の情報を定期的に記載をしていきます。 

いつも感謝してます。

 

壁谷英薫

お問合わせ: info@keiei-cheering.com

この記事は、私が書きました。
平成24年の助成金について 
著者:

Copyright 2018 東京の税理士なら|壁谷公認会計士事務所