大学

こんにちは、壁谷公認会計士事務所の水野です。

 

弊社では、毎朝の朝礼時に『大学』の素読を行っています。

大学って?

 

「大学とは、学術研究及び教育の最高機関である。」

とウィキペディアには書いてありますが、その大学ではありません。

 

薪を背負い、本を読んでいる銅像でお馴染みの、二宮尊徳さんが

手にもって読んでいる書物の事です。

 

 

大學の道は、明徳を明らかにするに在り。

民に親しむに在り。

至善に止まるに在り。

 

と始まるのですが、『大學』とは、知徳を兼ね備えて

この世に、良い影響を及ぼすような立派な人物、大人(たいじん)に

なる為の学問だそうです。

 

始めは、少し難しい大學の素読ですが、声出しに力と気持ちを込め

大きな声で、素読をするとやる気がみなぎって

気持ちの良いスタートが切れますよ。

ご興味のある方、大學の素読を体験してみたい方は

どうぞ8月1日(金)の朝礼にお越しください。

 

9月6日(土)開催のセミナー『利益を伸ばす永続思考研修』

こちらは、まだお席がございますので

壁谷公認会計士事務所HP、または下記のアドレスからお申し込みください。

info@keiei-cheering.com

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

壁谷公認会計士事務所

水野敦子

この記事は、私が書きました。
大学 
著者:

水野敦子です。家族4人+猫と暮らしてます。
趣味は読書と掃除で、最近は食べ歩きにハマっています。
座右の銘は、「どのような変化にも順応すること」常にしなやかさを持ちながら真剣に取り組んでまいります。

Copyright 2018 東京の税理士なら|壁谷公認会計士事務所