News

  1. TOP
  2. News
  3. 【正社員登用】 2018年5月 中途入社

【正社員登用】 2018年5月 中途入社

2023.02.13 スタッフの声
当社に入社した理由を教えてください

大学在学中、資格取得を目指す人が周囲に非常に多く、その中からも公認会計士という資格に興味を持ちました。そこから、資格取得を目指し、資格取得の為の勉強をスタートしました。
元々、数字を計算するのが好きなことと、その資格勉強を活かせる仕事をしたいと思い始めたことが、この業界に入ったきっかけです。
入社前は、まだ資格の勉強を続けていたこともあり、公認会計士の先生が代表を務めている事務所を中心に探しており、資格取得を応援する環境も整い、住まいからも近い当社に非常に魅力を感じ、契約社員の採用を受けました。
その後、事務所に面接に行ったのですが、挨拶の時にスタッフが深くお辞儀をしている様子がとても印象的でした。その後すぐに内定の返事を貰い、非常にご縁を感じ入社を決めました。

担当している仕事について教えてください

主に担当している仕事は、当社の全お客様の会社の決算です。
その他にも、会計入力のチェックやお客様との面談・ご質問対応や事務所での電話質問対応、税務署からの申告内容の質問対応など多岐に渡ります。
上長として、会計部全スタッフからの質問にも答えます。お客様へのご回答に関する専門的知識のフォローが多いので、お客様やスタッフが分かりやすい説明を心掛けています。

契約社員から正社員へ登用された時のことを教えてください

正社員への登用の件は、入社後比較的早い段階で代表からオファーされましたが、責任が重くなることに対し尻込みをしてしまう部分があり、すぐにお返事することができませんでした。
そんな中、正社員になる覚悟を決めた理由は、会社への恩返しになると思ったからです。
私は、入社してからすぐに決算も担当させて貰い、短期間の間に非常に多くの知識を得て、貴重な経験をたくさんさせてもらいました。
この経験で蓄えた知識をお客様へ貢献することはもちろんですが、自分の中だけで留めておくのではなく、今後入社してきた方に教え引き継いでいくことこそ、先輩スタッフの使命であり、会社への貢献へと繋がると考えました。
会社にとって必要な知識を随時皆に共有することで、スタッフ全員のスキルアップにも繋がるだけでなく、チームワークの強化にもなり、会社全体の雰囲気が更に良くなったと実感しています。

ご自身の現在の課題と努力していることについて教えてください

お客様の信頼を得て、お客様の会社に貢献したいと言うのが一番ですが、まだまだ経験不足や知識不足は否めません。税務に関する知識だけでは限界があり、会社の経営に貢献はできないからです。
お客様との面談では、経営に関する知識が求められます。そこに対する勉強は、もっと貪欲にしていかなくてはならないと感じます。
税務の知識を強みとするだけでなく、自分自身に付加価値を感じていただく為にも、今お客様が何を求めているのか瞬時に把握し、それに対する回答をすぐに用意できるよう幅広い知識を吸収していきたいです。
また、会計事務所の仕事は基本的に締切がある仕事が多いので、知識を深堀したところで期限に間に合わなければ意味がありません。
社内の仕事内容の調整の際にも細心の注意を払い、スピード感を持って仕事をすることにこだわっています。

三年後の目標を教えてください

現在、簿記論と財務諸表論の二科目を合格していますが、三年後には五科目全て取り終えて税理士となり、会社に貢献していたいです。
一年に一科目の合格が必須なので、仕事との両立を図っていきたいです。
会社としては、皆の知識の向上は必須であり、実務の効率化を目指し、今後も会社全体でスピード感を意識して取り組んでいきたいと思います。

どのような時にやりがいを感じますか

お客様からのご質問に対し、自分が説明したことで、お客様が納得していただけると嬉しいです。
決算を担当していると、お客様から直接お電話でのご質問を受けることが多く、回答へ責任感が強くなり、自ずと使命感にも繋がります。
会社としての回答をすることで、自分自身が会社の一助となっていることを実感することができます。

これから応募される方へのメッセージをお願いします

自分の取り組み次第でいくらでも成長できる職場です。
自らの可能性を信じて、飛び込んできてください。

一覧に戻る

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら