News

  1. TOP
  2. News
  3. 【正社員登用】 2020年6月 中途入社

【正社員登用】 2020年6月 中途入社

2023.05.12 スタッフの声
当社に入社した理由を教えてください

学生時代から会計の仕事に携わりたいという思いがあり、税務系の事務所に就職しました。結婚に伴い退社しましたが、出産後も短期間で経理や事務の仕事を続けていました。
しかし、子供たちが手が離れ始めたのを機に「自身の生き方と仕事の仕方」について深く考えるようになりました。
幸い周囲の人達にも恵まれ、短期間の経理の仕事も楽しかったのですが、実家が商売していたこともあり、会社の実務的な経理よりもお金の流れを客観的に見る仕事の方がやはり自分に向いているなと常に感じていました。
また、「これから仕事をずっと続けて行くのであればしっかり自分の力になる仕事がしたい」「自分が好きだった仕事をもう一度一から勉強して極めたい」と強く思い、改めて会計の道を志したのは自然な流れでした。
ただ、当社の募集に応募するまでに20年近いブランクがあったため、自分自身の知識や経験が通用するのか不安でした。再度就職することへのハードルは高かったのですが、募集ページで同じ年代の方々が活躍していることを知り、安心して応募することができました。
また、選考を受けていく過程で、経験に応じた時給への反映や段階的にステップアップが可能であることも分かり、仕訳入力をはじめとして基礎的なことから業務に向き合って行けば、少しでも会社に貢献していけるのではないかと考え、入社に踏み切ることができました。

担当している仕事について教えてください

普段は、会計のチェックとお客様との面談が主な仕事です。
お客様との面談の前には事前勉強会を行っていますが、面談前にお客様へご提出した会計資料やその処理に関して深い理解を得られるので、私自身とても貴重な勉強の場となっています。
勉強会を経て面談に臨むことで、お客様の求める事も自然と見えてくるようになります。
入社2〜3カ月の時には、決算の仕事を任されるようになり、私自身が希望していた仕事だったこともあり、一つの会社を月次から固め、決算まで仕上げる作業は、じっくり取り組むことができ、とても楽しく充実した時間でした。
現在は、プロジェクトのリーダーなど仕事も任され、事務所全体からみた仕事の流れを考えたり、後輩の育成などにも力を入れるようになりました。
年末調整や確定申告などの短期プロジェクトのリーダーは何度か担当しており、確定申告は三度目の担当となり、よりよい運営を目指し反省会などで課題点を列挙し、次年度への準備もしっかりと行います。

ご自身の現在の課題と努力していることについて教えてください

今現在私に求められている事として、会社全体でスムーズに仕事を進めるにはどのように段取りを組み立てて行けばよいか、自らが先頭に立ち、先を見越して発信していくことだと考えています。
今までは一つひとつを積み重ねる仕事の仕方をしてきましたが、マネジメントを行うとなると、仕事の精度は落とさず、自らの仕事と調整しながら、様々な事を並行して行っていかなければいけません。
その為にも、税務の知識の基盤をしっかりと固め、お客様との面談時にもしっかりと対応していける知識を身につけていくことが課題だと考えています。

三年後の目標を教えてください

以前は、自分の判断に自信が持てず、分からない事や相談がすぐできる環境が逆にありがたかったので、入社時は出勤勤務をしていました。業務を一通り覚え、徐々に自分の判断に自信を持てるようになり始めたこともあり、徐々に在宅勤務を増やして行きました。
現在は、業務が多岐に渡るようになったため、出勤して決算やプロジェクトのリーダー時には事務所で連携を取りつつ進めたり、一方で在宅勤務で会計のチェックを集中して行ったりと仕事により勤務形態を変えています。出勤と在宅勤務を自分のペースに合わせて調整できる環境をとても気に入っています。
3年後の目標と言われると断言するのが非常に難しいですが、とにかく今の自分に出来ることを着実に身に付け、出勤と在宅勤務を併用しながら、時間を有効に使って実力を伸ばして行くことの積み重ねが未来に繋がっていくと信じています。

どのような時にやりがいを感じますか

自分は、こだわりの強い人間だと思っています。それ故、自分に合わせて仕事をさせていただけるということは非常にありがたいなと感じています。
マニュアル通りのやり方を倣うのではなく、段取りをしっかり立てることが出来ていれば、自ら優先順位を考えどのように進めていくかの判断を任せて貰えるのは、私自身がモチベーションを落とさず仕事をするには必要不可欠な要素であり、やりがいに繋がります。
仕事の期限はありますし、ミスの指摘や段取り不足の部分に対してアドバイスなどはありますが、時間の使い方などの細かい部分は自らに任せて貰えますし、自分でやりたいと臨んだ仕事は必ずチャンスをいただけます。
昔勤務していた会計事務所では、下積みが長く経験値や年次により、任せられる仕事も変わっていくのが通常でした。もちろん、それは理解を深める上でも大切な事かもしれません。
しかし、希望はあっても認めてもらう機会がなく、その仕事を任せて貰えないということも多かった事も事実です。
一方で当社は、自らの意欲さえあって進んで行けば、必ずチャンスを与えられ、一生懸命に取り組めば、皆親切にサポートし教えてくれます。
また、自分が尊敬できる優秀な仲間と働けることも自らのモチベーションに繋がっています。
社員全員が皆に思いやりをもって接し仕事をされている姿を見ると、この人たちと働きたいから頑張ろうという気持ちが湧いてきます。皆と協力してもっと会社を良くしていこうと考えられるのも、仲間のお陰だと思っています。

これから応募される方へのメッセージをお願いします

社員のやる気を汲み取って、いくらでも活躍できるチャンスを与えられ仕事を任せて貰える職場です。
自分のやる気次第でいくらでも可能性が開けるところは、これから応募される方々にアピールしたい当社の魅力だと思っています。
是非当社で、自らの可能性を信じ、様々な仕事に一緒に挑戦していきましょう。

一覧に戻る

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら