News

  1. TOP
  2. News
  3. 【契約社員(パート社員)】 2021年10月 中途入社

【契約社員(パート社員)】 2021年10月 中途入社

2023.02.13 スタッフの声
当社に入社した理由を教えてください

実家や親戚が会社を経営したり、自営業を営んでいる人が多く、幼い頃からその仕事の様子を傍で見て「お金の流れや仕組み」に興味を持っていました。
最初は会社の経理事務などを探していましたが、どこの会社も残業が必須であったりと、子育てとの両立が難しいと感じ、もっと時間の制約がない仕事はないかと考えていたところ、日商簿記2級を取得したことで、更に専門的な仕事を探せるようになり、会計事務所への就職を希望するようになりました。
コロナ禍で完全在宅勤務の仕事の求人が多く出ていたことも追い風となり、今後は在宅で仕事をしていきたいと思っていたところ、完全在宅勤務が可能な当社の募集を見つけました。
採用試験を受けるにあたり、当社のことを調べる中、代表のYouTubeの動画を観たところ、会社への想いだけでなく、スタッフのことを大切にしている様子が伝わってきました。代表の動画の背景に本が沢山置いてあったことも印象的で、入社してからも色々な勉強ができそうだと感じました。
家庭との両立ができる環境や制度が整っていることはもちろんですが、面接官だけでなく、スタッフ皆が仲が良い雰囲気であることも感じ、安心して入社することができました。

担当している仕事について教えてください

タイムスケジュール_002主に担当している仕事は、会計資料の入力代行をはじめ、税務・会計相談の応対、お客様との面談です。
会計入力から派生する業務をメインに担当しています。

担当しているお客様は、私の住んでいる地方ではあまり馴染みのないセミナー関連事業をされている方や、店舗や事務所を持たずにオンライン上でお仕事をされているお客様も多く、業種も多岐に渡ります。
会社の未来について「どうしたら良くなるのか、売上があがるのか」と積極的で前向きなお客様が多く、刺激を受ける毎日です。
そのようなお客様に喜んでもらえるよう、私自身も会計について更に知識を深めていくだけではなく、日々真剣に業務に取り組んでいきたいです。

一日のタイムスケジュールはこちら

ご自身の現在の課題と努力していることについて教えてください

自分が担当しているお客様の決算を組めるようになることが当面の目標です。
まずは、お客様の決算を担当し、お客様の会社の数字に対して最後まで責任を持てるようになりたいです。
また、お客様との面談で、数字の報告だけでなく、報告内容についての詳しい説明や質問対応を一人で完結できるようになりたいです。
入社してから一通り当社の業務を経験しましたが、この2つの目標を達成するべく知識や面談スキルの向上は、必須だと痛感しています。その為に日商簿記1級の勉強や税務の知識の勉強もしています。
今後は目標を達成するためにも、目の前の業務に取り組みつつも、必要な勉強を深めるだけでなく、研修などにも積極的に参加し、色々なことを貪欲に吸収して行きたいと思います。

三年後の目標を教えてください

今よりも更に、女性が働きやすい環境を整えて行きたいです。そして、会計部としての業務を全て完璧に仕上げ、一人で年間業務を担当できるようになっていたいです。
また、三年後には会計以外の仕事にもどんどんチャレンジしていきたいという想いもあります。
経営自体に興味があるので、お客様と積極的に関わり、経営に関するご相談を受けたり、更に必要なご提案などができる人材になりたいです。
現在担当しているお客様の会社が三年後、更に成長し事業を拡大していきたいとなった時、お客様から提案を求められるだけでなく、お客様の会社の未来を見据えたご提案ができるようになれたら嬉しいです。
今後、会計分野のデジタル化が進むことを考えると、会計入力や知識だけでなく、自分だからこそできる提案に価値が出てくると思っています。
税理士の科目合格を目指すだけでなく、ファイナンシャルプランナーなどの勉強もしながら、お客様のお役に立てるよう、お金に関する知識もつけていきたいです。

どのような時にやりがいを感じますか

会社の重要な情報やセンシティブな事を教えていただいている時、お客様からの信頼を感じます。
お客様が困っている時や分からない時など、社内で模索し対応したところ、感謝していただけるととても嬉しいです。
お客様の悩みだけでなく、未来への想いを共有し、一緒に成長していけるところにとてもやりがいを感じます。
過去だけでなく未来の会計を一緒に考えていく当社のスタイルは、自分のやりがいにも繋がっています。

これから応募される方へのメッセージをお願いします

女性が働きやすく、家庭と両立ができる環境が整っており、子育ての先輩も多く、家族や自身の相談をできる仲間がたくさんいます。
チームワークがあり、初めての仕事や分からないことも先輩スタッフから丁寧に教えてもらえます。
仕事と家庭との両立に不安がある方も、是非安心して応募してください。

一覧に戻る

お気軽にご連絡ください

お問い合わせはこちら